SSブログ

いつまで揺れが続くんだろう【東日本大震災】 [臨海副都心]

昨日も大きな揺れがありました
深夜だったので独りでいると少し怖かったです

ひさしぶりにブログを更新しよう
と思っていたところで3月11日の地震に遭遇
そのまま1か月以上も経ってしまいました

東京湾沿岸(特に千葉方面)でも液状化で大変ですが
この辺りは見た目には大きな被害はないみたい
家の中も何かモノが倒れたりってこともありませんでした

江東区や台場でも液状化のニュースがありましたが
お困りの方もいらっしゃるのでしょうか…お見舞い申し上げます
詳細までは把握できていなくてスミマセン

いろいろな面で想定外、という言葉を耳にしましたが
本当に個人的にも想像を絶する出来事ばかりで
被害の大きさや地域の広さを考えると
国家レベルの一大事なんですよね

あの日は都内にいても怖いくらいの揺れで
首都圏は軽くパニック状態、といっても
人々の冷静さは世界に称賛されるほどでしたが…
時間が経つにつれて精神的なダメージを自覚しました

でも、東北をはじめ直接の被災地の方々の恐怖や
その後のご苦労とは比べものになりません

自分は被災を実感できない立場だと思う反面で
友人・知人や遠縁などが被災地にいることも分かって
決して他人事ではないと心を痛めています

何か助けになるようなことがしたいと思っても何もできない
無力さを思い知らされた1か月でもありました
TVを見ていると報道というものに疑問を感じたり
いろいろ考えさせれました

4月になって、事態が収拾されていないなりにも
少し前向きな雰囲気が漂ってきているように思います
でも、真の意味での復興には膨大な時間がかかるでしょう

1つの区切りとして気持ちの整理をつけつつ
喉元すぎれば…とならないように肝に銘じて行きたいと思います

と書いていたら、また揺れました
そのうち東京直下が来るのではないか、と不安でもあります
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。