SSブログ

領土って話でもないと思うけど【中央防波堤】 [臨海副都心]

今日、夕方のニュース「Nスタ」(TBS)で
東京都の領土問題、なんていうから見てしまった。

羽田沖というか去年オープンした東京ゲートブリッジの若洲対岸
である「中央防波堤埋立地」って名前なんて知らなかった
この埋立地は江東区と大田区で取り合ってるらしい
それも平成8年の竣工からずっと

そんな事実も知らなかったので
どうして取り合ってるのかも分からないけど
以前からTVに区長が出ていて
どうしても両者とも中央防波堤埋立地が欲しいらしい

お台場の土地も港区、品川区、江東区がもめて
東京都に決めてもらった過去があって
レインボーブリッジからフジテレビあたりが港区
船の科学館と公園あたりは品川区
デイバーシティーやテレコムセンターの方は江東区
たぶん江東区が一番広い

今回も、東京都に決めてもらうことになるのかなー
でも両者ともに主張があるらしいんだよね
中央防波堤埋立地の住所表示は
「江東区青海3丁目 地先」となっていて
帰属が決まっていない土地を「地先」と表すらしい
大田区の地先じゃないなら江東区じゃないの?
とも思うけど、そんな単純な話じゃない

江東区長の話では埋め立てに関する工事は
書類の承認とか江東区が判を押してきたらしいので
それは江東区が主張するのも納得できる

あと江東区の主張としては
1960年代から江東区が犠牲になって
東京都のゴミを受け入れてきた
=埋め立てで土地が広がり、今も広がっている
その一番新しいのが中央防波堤埋立地

大田区の方は、昔から大田区の海苔業者が
養殖をしていたのが中央防波堤埋立地のあたりだ、と

この主張は、はじめ聞いたときは
何だかこじつけのような気がして違和感を感じたけど
1960年代に東京都の埋め立て計画で
大田区の海苔業者は廃業して漁業権も放棄した
という歴史があったそうで

今日のTVでは、かつての海苔養殖の分布図と
現在の中央防波堤の地図を重ねていて
羽田沖に広がっていた養殖場の一部分が
中央防波堤埋立地の内側部分に、まるっと重なってた

自分に決定権はないけど
内側埋立地は大田区、外側埋立地が江東区
でいいんじゃないかな、と思ったり

そういう自分は江東区民なんだけど
個人的には江東区じゃなくても問題ない
どうして埋立地が必要なのか、まったく分からないから

でも2つの区がもめるのは良くないな、と思うだ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。