SSブログ

すべての道は続く…はずだが【区役所は遠いよ】 [臨海副都心]

今日は区役所に行ってきました…引っ越してはじめて!

転入手続きは近くの出張所でできるので
今まで行く必要がなかったのです
でも出張所ではできないこともあったのね

e‐TAXを使いたいな~と思ったら
電子証明書とゆーのを取得しなければならないそうで
それには「住民票のある市役所等の窓口」に行く必要があると
ちなみにe‐TAXで税額控除になるのは今回までみたい

出張所でも大丈夫だと簡単に考えてたらダメでした
1時間ちょっとでコトが済むと思っていたので挫折しそうでしたが
自分をふるいたたせて足を伸ばすことに

豊洲からだと区役所に1本でアクセスできるルートはなく
行きは錦糸町行きのバスに乗って東陽町へ
清澄通りから2つ先のバス停で降りると歩いて信号2つくらい
ちょっと歩くな~という感じ

帰りは区役所の前にバス停があったので東京行きに乗って
門前仲町でさらにバスを乗り継いでみました
東西線沿線などへのタテ移動は電車だと乗換が多くなるので
普段からバス移動を基本にしてます…結構バス好き

でも、やっぱり時間がかかります
手続きは思ったよりスムーズでしたが3時間くらいの長旅に…


で。今日の目的であった電子証明書ですが
住基台帳カードを持っていないと取得できないらしく
さらに、このカードには自動交付機サービスの機能が付く
というコトで申請書を3枚いっきに書きました

自動交付機というのは専用カードがあれば
窓口で待たずに住民票や印鑑証明を機会で発行できるというもの
出張所や公共施設などに交付機があるようです

手数料は、住基台帳カード500円、電子証明書500円
自動交付機カードは無料でした
住基台帳カードの申請には本人確認ができるものが2点必要です

住基台帳はイマイチ何が便利か分からないけど
写真入りのカードも選べるので
免許証を持っていない人は身分証によいかも?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。